2021年上半期の音楽

今年前半聴いた曲、EP、アルバムから一つ選ぶなら迷わずこちら。

Floating Points, Pharoah Sanders & The London Symphony Orchestra
『Promises』

f:id:fruitscrazy:20210624191320j:image

ムカついたり悲しかったりもやもやしたり、自分がネガティブに寄っているときに意識を集中して聴くと、気持ちがすうっと静まっていく。無限に広がる音の中に落ちていくような幸福な45分間。(ダンケルクでジャック・ロウデンが乗った戦闘機がなーんにも無い海に墜落する場面が頭を過ぎる。)

サンダース御大の深く分厚くあたたかいサックスと、全体を底上げするような、キラキラの魔法の粉を振りかける美しい妖精のようなロンドン交響楽団、この人たちをまとめ、コントロールするサムさんの才能。

Floating Pointsとファラオ・サンダースが共作することになった経緯なんかはこちらを。

マイク100本以上!

www.ele-king.net

ジュリー・メレツのアートワークもとってもかっこいいですね。

 

あと衝撃を受けたのがYINYO。

f:id:fruitscrazy:20210708160250j:image

本当にかっこいい。7曲リリースしていて全部かっこいい。フォーマットがあるとしたら王道ラップだと思うんだけど(私はラップとヒップホップの違いすら分からない素人なので間違ってるかも)、なんでこんなにかっこいいの。低くて賢そうな声も好き。ラップに関しては声が自分にとって大事な要素で、少しでも違和感がある声だと聴けない。YINYOの声はかなり好き。今のところ良い声ツートップはYINYOとMokyoです。

YINYOに関してはかっこいいとしか出てこない。そう思う理由をまだ言語化出来なくて、ゆっくり考えているところ。 

 ここからは2021年は関係なく、今気になっている音楽のことを書きます。

このYINYOを見に行って(やっぱかっこいい)、

 

youtu.be

コメントを読んでいたら、やたらと出てくるワードが。 同じレッドブルサイファーシリーズ別動画。 Daichi Yamamoto君とTohjiは知ってたから、どれどれと見てみたらやられた。

 

youtu.be

ヤバい。4人とも全く違うスタイルなのにめっちゃかっこいい。

1人目Daichiくん:やっぱ上手いなあ。

2人目の釈迦坊主:このルックスに釈迦坊主とつけるセンス。つまるような独特のラップもかっこよくて、後半ビミョーなアラビアンテイストに移行していくのもいい。いやー、かっこいい。

3人目dodo:初見の感想は、この濃いメンバーの中になんでこの人?ラップもうまいのか?だったのに、何度も動画を見れば見るほど凄さを感じるというか…。他の三人に全く遜色無い存在感。

4人目Tohji:dodoからのTohjiで思考停止しました。情報処理が追いつかないうちに終わってしまう。何か分からんけどすんごい。そしてリバーブがかかった声がビートと相まって気持ちいい。誰も勝てないラスボス感。

この4人のサイファーだからこれだけかっこいいんだと思う。一人一人のカッコよさが共振して増幅する感じ。この人たちを選ぶレッドブルさんのセンス…。ちなみに初回は大好きな荘子itくんが出てて、やっぱレッドブルさんすごい。

 

去年ネットフリックスで韓国ドラマを見始めてから韓国のカルチャーにもっと触れたいと思い、まずはと音楽を聴くようになった。

聴き始めて一年半、まだまだ韓国のミュージシャンを知らないけど今好きな人たち

Mokyo

f:id:fruitscrazy:20210619212108j:image

繊細で優しくて泣いちゃう。そして良い声。

 

DEAN

f:id:fruitscrazy:20210619212206j:image

すでに大御所なんですかね?特に『Breath』という曲が天才だと思う。(アー写これでいいんですか)

 

Park Hye Jin

f:id:fruitscrazy:20210619212427j:image

めっかわ。可愛いルックスに油断してたらガチのハウスとか来るから。世界のビッグネーム達との共作も色々有。12月の日本公演が楽しみ。

 

Colde / offonoff

f:id:fruitscrazy:20210619213011j:imagef:id:fruitscrazy:20210619213016j:image

offonoffはColdeさんの別プロジェクト。どちらも美しい音楽。

 

imugi

f:id:fruitscrazy:20210619213356j:image

一昨年〜去年、特に韓国とか意識せずよく聴いてた。万人受けするタイプ。

 

chzz!

f:id:fruitscrazy:20210619213449j:image

この人(達?)まあネットに情報がない!プロフィールはおろか何人でやってるのかも分からない。英語で検索してもほぼヒットしない。インスタのアカウントがあるんだけどプロモーションを頑張る感じも無く…

ネットに情報がほとんど無いミュージシャンって今っぽいなと思う。

 

Spotifyのプレイリストだとこれが好き

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DXbShqaetC9Tw?si=wRR8vTHoSvijsy9b0dlliQ&dl_branch=1

 

ちょっと古いけどライアンのミックスもさすがのかっこよさ。

https://soundcloud.app.goo.gl/H2mnqThxXRyXJDheA

自分が知らない韓国のミュージシャンにまだこれからたくさん出会えると思うと楽しみ。

 

 はじめから読んでみて、何度もかっこいいと書いている。私が音楽に求めるものはかっこよさなんだなあ。