いわゆる

にわかファンです。ラグビーの。

ファンになった経緯など書いていきたいと思います。

 

出会い

興味を持ったのは2015年ワールドカップ。日本が南アフリカに勝つというジャイアントキリングに、周りのラグビー経験者やファン達がかなり盛り上がっていた。みんなそんなに盛り上がるということは、ラグビーっておもしろいんじゃないの?と思い、初めてゲームを見た。確か日本vsスコットランド戦で、見ると確かに引き込まれる。プレーが激しくてハードで、中弛みしている暇がない(サッカーなんかはそれがつまらなくて見る気がしない)。見ていて気が抜けない。

私は映画、ライブ、観劇などはエンタメ性の高いもの、圧倒されるものが好きだから、そんなところが好みにあったんだと思う。この時オールブラックスやエディ・ジョーンズ等覚える。

 

再会

2015年WCが終わるとラグビーへの興味も無くなり、次に出会うのは4年後の2019年ワールドカップ日本大会。初めてWCを目の前で見て、初めてスタジアムで試合を見て、海外から観戦に来たのファン達の熱を直に感じて、幸せな体験だった。

にわかになった要因は2つある。一つは親しい友達2人が自分と同じ温度、スピードでラグビーファンになったこと。もう一つはHUBやスポーツバーで観戦したこと。これが楽しかった。

基礎知識やワールドランキングを知り、好きな選手が増え、自分のラグビー観ができてくる。

 

2019年WC以降

真冬にトップリーグ観戦に行く、シックスネーションズを観る、JRFUのメンバーになるなど熱は冷めず。フランスに次回WCを見に行こうと計画してる。

 

ただのミーハー今現在好きな選手

(写真はいろんなインスタアカウントより勝手にお借りしております…)

キャプテンオブキャプテン、オーウェン・ファレル

f:id:fruitscrazy:20210515222440p:image

 

たまにゲーム中ヘッドキャップを取る(取れちゃう)んだけど、そこから髪を結ぶ一連の流れがめっちゃかっこいいマロ・イトジェ(これはファミリーでラルフローレンのモデルをした時の写真。赤いチェックのマフラーの人。)

f:id:fruitscrazy:20210515222601p:image

 

この2人はセットで好き、若手チーム

トム・カリーとサム・アンダーヒル

f:id:fruitscrazy:20210515222936p:image

ここまでがイングランドの選手。ジョニーメイ、ワトソン、シンクラーやトゥイランギも好きです。

 

若き天才ヌタマック

まじかっこいいんだから

f:id:fruitscrazy:20210515223422p:image

 

この人も若くて上手いデュポン

f:id:fruitscrazy:20210515223554p:image

 

キャプテンジャリベル

f:id:fruitscrazy:20210515223615p:image

ここまでがフランスの選手。フランスは若い!強い!WC自国開催に向けて気合い入ってる。

 

正統派イケメンのダン・ビガー

f:id:fruitscrazy:20210515223846p:image

ウェールズの選手。ウェールズはジョシュ・アダムス、ジョージ・ノースも好き。

 

我ながらミーハーラインナップだなあ。

オールブラックスはかっこよすぎて反則だけど、南半球よりヨーロッパの国が好き。イングランド、フランス、ウェールズが好き。日本はもちろん応援してる。でも上の三国の方が好き。

 

コロナ禍で、去年から日本で開催が予定されていた国際試合がことごとくキャンセルになって悲しい。一日も早くワクチンが世界に行き渡りますように。